Rikejo x #thynk140《飯島 しずか》
「ペットではなく家族」


飯島 しずか

【Rikejo x #thynk140】講談社が送る理系女子応援サービス「Rikejo」と#thynk140がコラボ!第4弾では、「家帰った時につい『ただいま』とか言っちゃいますよね」…動物を対等とみながらも、獣医学を通してもみてしまう「ペット」に関して、獣医学部生 飯島しずかがTHYNKする!「そんなこと考えたことなかった」を今日もその脳に!

私は動物をペットだと思ったことはなくて

それは獣医学生だからなのかなって
思われちゃうかなと思うんですけど

ペット飼ってる人ならたぶん
わかってもらえるかなと思うんですけど

家帰ったときに「ただいま」とか「今日こんなこと
あったんだよ」って話しかけちゃったりしますよね?

私だけじゃないと思うんですけど

動物がちょっと体調悪そうだなと思った時に
「大丈夫?」と声かけたりすると思うんですけど

それって動物として見てるというよりは
人も同じというか

友達が朝具合悪そうな顔してたら「大丈夫?」と
同じように声かけると思うんですよね

それと同じなのかなと思って

動物と人間を隔ててるわけじゃなくて

対等にというか ペットじゃなくて
飼ってるというイメージというよりかは

一緒に住んでる 一緒に家族として過ごしてるという
イメージの方が自分で客観的に見たときに強いかなって

でも一方でやっぱり自分って
獣医学生だなと思う時もあって

何でかと言うと 例えば動物園行った時に

「あの動物こういう特性があったな」とか
博物館行った時に「この骨格が違うんだよな」

そういうことをわりと無意識に思って
しまったりすることがあって

それが自分は獣医学生だなと思う時なんですけど

もし友達にそういう知識がありそうな人がいたら
動物園とか一緒に行った時に

「今何思ってるの?」って聞いてみると
面白い答えが返ってくるかもしれないです

なので試してみてください

「最近思ったこと」の集合所
「そういえば、最近思ったんだけどさ…」誰もがふと口にする最近の考えを、ツイッター動画と連動させた視聴者参加型動画企画。140秒以内に考えをまとめ、企画名である「#thynk140」をタグづけれれば、誰もが投稿可能。世界中の人々の「最近思ったこと」がここに集まる!